FC2ブログ

北ワインの物語

北海道 千歳ワイナリーのブログです。

Posted by 千歳ワイナリー
  0 comments
  0 trackback

余市 木村農園の夏


2015年8月9日

昨日8月8日は立秋。
暦の上ではもう秋に入りました。暑い日がもう少し続くだろうと思っていましたが、
昨日、本日ともに千歳は冷涼な風が吹き、改めて北海道の夏は短いと感じています。
道外のワイナリーやヴィンヤードでは8月から収穫が始まる品種もありますが、
北海道のブドウのヴェレゾンはこれからです!

当ワイナリーのブドウは、全て余市の契約農家である木村農園産のブドウを使用しています。
今月初め、工場長の青木が木村農園へブドウの生育状況を確認してきました。

木村農園8月①

晴天に恵まれた8月4日 木村農園 



木村農園8月PN

10年区画のピノ・ノワール達。ヴェレゾン前のまだ青々としたブドウです。

今年は春の訪れが早かった為、ブドウの生長も早くなるかと思われましたが、
5月以降の雨の影響もあり、例年より少し小振りな成長具合となっていました。
また花ぶるい(樹勢が強く養分が新梢に行き、実の肥大にまで行き届かない現象)を
起こしている房も散見されますが、ブドウは健康でしっかりとした実がついており、
これからの色づきに期待です。

ぶどうの房

工場長が落ちかかっていた房を持って帰ってきてくれました。
口に含むと酸味がきゅーっと広がり、青さが口中に残ります。
当ワイナリーの収穫目安の糖度は22度以上。あと2ヶ月であの甘さになるなんて。
自然の力と栽培技術を改めて感じます。


さて、ここ北海道ではお盆を過ぎると空にいわし雲やうろこ雲が見えるようになり、
秋の足音が聞こえはじめます。
北海道の短い夏がもう間もなく終わりを迎えます。

今年もブドウ達はこの夏の気候と共に精一杯生長しています。
私達も仕込みに向け、精一杯頑張りたいと思います。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

下記インターネットサイトにてワイナリー情報を発信中!!
皆様の使いやすいページで少しでもワイナリーを身近に感じていただければ幸いです。

ホームページ

ブログ

フェイスブック

ツイッター

よろしくお願い致します!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://chitosewinery.blog.fc2.com/tb.php/47-62c686d5